9/16(月・祝)に開催されましたPedal Geeks Meeting Tokyo 2024(通称:PGM東京)への出展は無事に終了いたしました。
ご来場の皆さま、関係者の皆さま本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
以下、備忘録や感想などを書き記しておきます。
企業ではない一般の方も参加可能という初の試みのイベントだったため、我々だけでなく他の出展者・運営スタッフの皆さまも不安や緊張があったと思います。
しかし、いざ開場すると不安も吹き飛ぶほどのたくさんの方にお越しいただき、各ブースで交流をされている楽しそうな様子が印象的でした。
まさに”エフェクターのコミケ”という雰囲気の活気のあるイベントとなりました。
GnDブースでは他の出展者さまとは少し趣向を変え、エフェクターの”音の違い”にフォーカスした展示を行いました。
というのも、
”音にまつわる色々な噂は耳にするけど動画サイトやブログで見た程度で、実際に確かめたことはない”
そんな方が多いのではないかと感じていたため、実際に体験してもらい各々の感想を持ってもらおう。さらに興味を持っていただけたらその輪を広げていきたい、という狙いがあっての出展でした。
実際に「エフェクターの個体差比較」「HW vs PCB」などを体験され、その感じ方は様々でした。
「こっちの方が好み」
「こっちの方はこんなプレイに向いてる」
「音が変わっておもしろい」
「あまり大きな違いを感じないから、自分は気にしなくていいかな」
など…
真剣に聴き取りながらも楽しそうに試していただけて我々もとても満足でした。
試された皆さまは各々の感想を今後の判断基準の1つとして持ち帰っていただければと思います。また「自分がどう感じるか」が重要で、「良い悪いのものではない」ということも、体験を通して分かっていただけたかと思います。
※こちらの様子はギタリストの山口和也さんのYouTubeチャンネルでもご紹介いただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=NOpU5ZIh0aU
さらに、GnD初のオリジナルグッズ「静かなメタルピックケース」を販売しましたが、予想を大きく上回る方々にご購入いただけました。改めて御礼申し上げます。
中には「Xで見ました!」と言って来られた方や、会場でたまたま興味を持たれてご購入いただいた方も見られとても嬉しかったです。
※今後はネットで購入できるよう検討中です。
いくつか他の出展者さまのブースを回らせていただいた際も、温かい雰囲気で楽しく交流させていただけてとても嬉しかったです。
会場の熱気も冷めやらぬなか予定通り8時間で閉幕しましたが、体感では3時間に感じるほど濃密で楽しい時間になりました。初の試みながらとても素敵なイベントになったと思います。
個人的にひとつ心残りがあるとすれば、他の出展者さまの展示をあまりたくさんは回れなかったこと、それだけだったと思います。
一番はお客様との交流ですが、エフェクター好きなのは我々も同じですので買いたいものや試したいものがたくさんありました。この辺は初出展ゆえの反省点ですね。
改めまして、ご来場いただいた皆さま、出展者さま、実行委員の皆さま、会場スタッフの皆さま本当にありがとうございました。
今後もイベントが発展・繁栄していきますことをお祈り申し上げます。
GnD一同