こんにちは、タマムラです。

先日ギタラバTOKYO 2025で試して、あまりの音の良さに買ってしまったOvaltoneのミニサイズプレキシ系ペダル。
マーシャル系のペダルは好きでいくつか買ったり試したりしてきましたが、今まで試してきたペダルともまた違った魅力を持った素晴らしい製品です。
正統派サウンド&柔軟なコントロール
FAT PLEXIと名のつく通り、多くのギタリストが好むであろう音の太さや密度感があり、音の立ち上がりも速く弾いていてとても気持ちがいい出音。
ポップスやロック、アニソン・ボカロック系などなど、近年求められることの多いマーシャル系のクランチ〜ミドルゲインサウンドが特に得意な印象で、テレキャスターのセンター(ミックス)ポジションでコードをかき鳴らせば「如何にも」な音が簡単に手に入ります。
もちろん、ハムバッカーやストラト、その他ギターとの相性も良く…というよりもギターやアンプを選ばず良い音が出てくれるので、各機材の個性を活かしつつ良質な「ザ・マーシャルサウンド」を手軽に出せるのが非常に魅力的です。
ゲインレンジも広く取られており、ほぼクリーンの状態からドライブサウンドまで、かなり幅広く使えそうです。
各EQの効きもとても現場向きというか、開発にギターテックの人が関わっているのもあってか非常に実用的な効きかたをする印象です。
TREBLEは12時方向を基本にカット/ブーストされていく一般的な仕様で、BASSは全開を基準に絞りきりに向かってカットされていく感じ、MIDは絞りきりを基準として音の前後感を調整するイメージで弄ると使いやすいと感じました。
ゲインとEQを駆使することで、ルーズ〜タイト、バッキング向き〜リード向きなどなど様々なシーンに柔軟に対応できることもまた一つの魅力かなと思います。
他のドライブペダルと組み合わせてもいい
マーシャル系ペダルにありがちですが、「アンプ x オーバードライブ」「あのレコードのサウンドを!」の様なコンセプトで開発されている物が割と多く、手前に他の歪みを置いてオンにすると妙なフィルター感が出たり、抜けの悪いのっぺりとした音になってしまうこと、ありませんか?
FAT PLEXIに関しては、実機のアンプのように素直に他のペダルを受けてくれるので、TS系やブースター、ファズなどと組み合わせて、積極的な音作りをすることも可能です。
「マーシャル系の歪み欲しいけど、持ってる機材と相性悪いんだよな〜」と悩んでいた人は、是非自分のペダルを持ち込んで楽器店などで試奏してみてください!
実はブースターとしても優秀
ゲインとMIDを最小、ボリュームとTREBは12時くらい、BASSを最大の設定にすることで、原音と近い音になるので、そこからゲインやボリュームを上げることでナチュラルなブースターとしても使えてしまうという懐の広さ。
*追記:後日改めて試したところ、FAT PLEXI側のゲインを下げ目で使う場合、TREBは12時より気持ち上げめの方がプレゼンスの出方など原音に近かったです。

クリーンブースターや他のブースターでは膨らみがちな低域や不足しがちな中高域も、各コントロールでカット/ブーストすることができるので、色付け少なめ〜気持ち補正〜ガッツリキャラ変までかなり使えるポイントが多いのも本当に優秀だなと感じます。
更には上記セッティングの応用で、スタジオやライブハウスにありがちな抜けの悪いマーシャルアンプのサウンド補正としても使えるので、マーシャルアンプ直結派にもおすすめしたい使用法です!
また、筐体横のWH-BOOSTスイッチを押すことで、程よくサウンドレンジが真ん中にまとまったリード向けのブースターとしても使い勝手が良いので、そちらも是非試してみて欲しいです。
まとめ
みんな買おう。
…と言いたくなるほどには良いペダルです。(本当に)
最近はあまり「アンプライク」という宣伝文句は見かけなくなりましたが、FAT PLEXIはアンプっぽさとエフェクター的使い勝手の良さのバランスが非常によく、今までになかったマーシャル系ペダルだと個人的には感じました。
そして何より、ミニサイズでこんなに良い音の歪みが出るなんて、というのが本当に驚きです!
Ovaltone公式や某氏のYouTube動画が実際の感覚に近いサウンドレビューになっているので、そちらも是非参考にしてもらいつつ、近場の楽器店やイベントで試せる機会があったら先入観なしに試してみてください!(GnDのYouTubeチャンネルもよろしくお願いします、、!)
